新型コロナウイルス(COVID-19)に対する 当院の感染予防対策と患者様へのお願い

平素より池袋アゼリア通り歯科にご来院いただき誠にありがとうございます。
池袋アゼリア通り歯科では院内の清掃・滅菌には細心の注意を払っておりますが、感染のリスクを下げるため患者さまにもご理解・ご協力いただければ幸いです。
また、今後の診療体制は政府等の発表によって診療制限などを行う可能性があります。ご了承ください。

当院から患者様へのお願い

下記のいずれかの要件を満たす方は、来院前に最寄りの保健所または医療機関に電話で相談し指示を受けていただきますよう、お願いします。 すでにご予約いただいている患者さまで下記のどれかに当てはまる方は、大変申し訳ございませんが、お電話にてご予約の変更をいただきたく存じます。

発熱又は呼吸器症状(せき・息切れなど。軽症の場合を含む。)をお持ちの方。

強いだるさ(倦怠感)をお持ちの方

14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国された方。

新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚接触歴がある方。

※微熱や軽度な咳の場合でも万が一の感染を考慮し、当院の判断でご予約の延期等をお願いしております。ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

コロナウイルスに関する相談窓口に関する情報

東京都福祉保健局 – 新型コロナウイルス感染症について
厚生労働省 – 新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター(全国)
東京都感染症情報センター

来院される患者様へ 感染症対策へのご協力のお願い

手指消毒にご協力ください

クリニックの待合室、受付に手指用の消毒液をご用意しております。
ご自由にお使いいただけるようになっておりますので必ず手指消毒いただきますようお願い致します。

マスクの着用をお願いします

ご来院の際はマスクの着用をお願いいたします。
特に感染リスクが高いであろう待合室におきましてはマスクを着用してお待ちいただきますようお願い致します。

咳エチケットへのご協力をお願いします

待合室での咳等、一定空間での咳などはエチケットをお守りください。
診療室におきましても、医師、スタッフもマスクを着用し、診療室間には十分な距離を確保しておりますが、万が一咳き込んでしまう場合はティッシュやハンカチ、上着の内側や袖で口元や鼻元を覆う「咳エチケット」にご協力ください。

・厚生労働省ホームページ-咳エチケットについて

当院で行っていること

患者様ごとの消毒作業

診療チェアはもちろんですが、前の患者様がお使いいただいた個室は全てアルコールにて消毒させていただきます。
また次亜塩素酸による消毒も患者様が入れ替わるごとに行っていますので、安心して診療を受けていただけます。

スタッフのゴーグル着用

患者様の安全を守るため、スタッフの感染リスクも万全にしておく必要があります。
そのため当院の医師、スタッフにおきましても感染予防として、治療時は医療用ゴーグルの装着、説明時はマスクを着用しての対応をさせていただいております。
感染予防を第一とさせて頂いておりますので、ご了承ください。